ネットの一括査定

結婚してこどもが生まれ、ファミリー利用にも向いているクルマを愛車としていたのですが、その頃に2人目がお腹に入っているのがわかり、福井の生活で車の維持は難しくついに手放すことに。

特に車のローンは残してはいなかったのですが、地価が高い福井は駐車場代も高く、ファイナンシャルプランナーの資格を有している私は、年間で計算してみたところ、大体こども一人を養うのとクルマ一台を年間所有するのが同じ出費だということがわかったのです。

いつもなら「買い替え」となりますから、お店に下取りで出してたわけですが、今回は「買い取り」。

よくCMなどで言う「一円でも高く」という気持ちで、私はネットの一括査定を選択しました。

車買取※福井市で検索するとすぐに一括査定サイトが見つかりました。

そして愛車を登録して査定額を出してもらいました。

あれはなかなか大変です。クリックした翌日にじゃんじゃん電話が鳴りました。

各社がこぞって「すぐ行きます!」と先にアポイントを取ろうとしてきます。

話によるとアポイントはぶつかってはいけないルールなんだそうで、順番になるそうです。悪いお客様だといっぺんに集めてさながらオークションのようにやるそうですが、それはルール違反なのだそうで・・・。

私は3件目のところに売り渡すことになったのですが、会社によって人はいろいろでした。

胡散臭いところもありましたし、なんだか大変そうだなって同情したくなる人も。

最初に来た人は13万を提示してきましたが、3件目の人は「この車種に買い手がいる」ということで20万で買ってくれました。

状況は各社で異なるようなので何社か見積もりを取る必要はあると思います。

2社目と3社目はほぼ同じ提示額でしたが、3社目の方のほうが感じが良く、私としては最後の愛車となるので、その方にしました。

後処理はほとんど向こうがやってくれてのお値段なので、買取にお願いするのも悪いことではないと思いました。

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト